新着情報

査定担当による買取価格の違い

2018/05/14

中古車買取りを行う場合、いくつかの会社に見積もり依頼を出すと、見積額に違いがあることがわかります。
会社が違えば、見ているポイントや基準も異なるので、多少買取価格が異なることでしょう。
ただし、同じ会社であっても、担当者が違えば買取価格が異なるということがあります。
多くの会社では、一人の担当が対応を行い、その時の査定額がデータとして残されるので、仮に違う人が対応したとしても、過去の査定データを参照して査定額を算出するので、大きな変動は無いことが考えられます。

しかしながら、見ているのは人です。
いくら会社ごとの決まりで基準が決められていたとしても、見る人が変われば、多少査定額が前後してしまうことはあるのです。

例えば、ボディのキズなどは見る人によって感じ方が異なるので、厳しく見る人であれば、キズひとつで大きく減額になりますし、見方が甘ければ、あまり減額されないということもあるでしょう。

その程度であれば、そこまで大きな違いはありませんが、その車の価値自体を理解してもらえなかった場合には、見る人が見ればとても価値の高いものであっても、安く買い取られてしまうということもあるかもしれません。

・この車の価値が分かる人に乗って欲しい
・今まで大切に乗ってきた車だから、良いオーナーに買取ってほしい
・出来るだけ多くの人に見てもらいたい

上記のようなあなたの想いを実現出来るのが、委託販売のシステムです。
委託販売では、買い手がつくように、相場を見た査定を行いますが、一方的な価格設定は行わず、委託販売を希望される方と話し合って販売額を決めていきます。

不当に安い価格で買取ることはありません。
あなたの車の価値を分かる人に、適正な価格で買い取ってもらいましょう。
  • 査定担当による買取価格の違い
  • 無料査定フォーム
  • お問合せ

ページのトップへ