新着情報

売る前提の車購入

2017/10/20

車を買う時というのは、多くの方にとって大きな買い物になります。
それなりの資金が必要となるので、将来のことも考えて購入しなくてはなりません。

車を欲しいと思う理由は様々ですが、使う用途に合わせて予算や車種などを考えるでしょう。その時、本当はこの車が欲しいけれど、今は買えない…などと妥協する方も多くいらっしゃいます。
また、将来的にあまり乗らなくなるかもしれない…というときは、あまりお金をかけ過ぎても、無駄になってしまいます。

いずれの場合も、将来的に売ることを見越しての購入を考えるべき場面と言えます。
他にもそれに該当する場面はあるかもしれませんが、売る前提で車を購入するのであれば、やはり、出来るだけ高く売れるように購入の時点から考える必要があります。


将来的に高く売れるようにするには?

車にも流行り廃りがあるので、古くなって廃れてしまった車は高く売ることができません。
デザイン性や利便性、色などがそれらを判断する条件になるでしょう。
つまるところ、車種によって決まってくるということですが、ダイハツのタントやスズキのスペーシアなどは、利便性に優れ、万人受けすることが考えられますので、将来的にも買い手が付きやすい車種と言えるのではないでしょうか。

また、色も派手な色よりは白や黒などのオーソドックスなカラーリングの方が無難なため、買い手が付きやすい傾向があります。「好きな車種だけど、色が…」といったことが起きにくくなります。

車種や色以外のことで言えば、やはり「状態」が価格を大きく左右します。
傷が多かったり、壊れている箇所があれば、どうしても価格は下がってしまいます。使用している中で消耗してしまう部分はともかく、最低限定期点検を行っていて、車として健康な状態で走行ができ、使い勝手への影響が無い状態であれば、比較的高く売ることが出来ます。車に限ったことではありませんが、ワケあり商品は買い手が付きづらい為、どうしても安くなってしまいます。


<まとめ>

車を売る前提で購入するのであれば、購入の時点から売るときのことを考えるべきです。
また、大切に乗ることも、高く売る為にとても大切なことです。
将来、車を買い替えて、本来自分が乗りたいと思っていた車の購入資金にまわすという方は、是非、購入の時点から売るときのことを考えていきましょう。もちろん、それ以外の理由であっても、いつか手放すのであれば、ある程度は考えておくと、将来後悔することの無い車の購入が出来るかと思います。
  • 売る前提の車購入
  • 無料査定フォーム
  • お問合せ

ページのトップへ